Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

母子家庭の子供部屋

娘は年中。親としてはそろそろ小学校生活を意識しています。

今の家の間取り、2Kなのですが、リビングがないので、一部屋を食事などを食べるリビングとして、一部屋を2人の寝室として使っています。

子供部屋を設けようと思うと、2LDKか3K以上の物件を借りなければなりません。そうなると、家賃はプラス2万以上はアップになります。

となると、最低でも年間24万、小学校6年間で144万アップ。月給が2万アップするなら話は早いのですが、私、今の安定した仕事が今後も続けられるかかなり怪しくなっているので、出来るだけ出費は抑えたいところです。

私自身は小学校に上がるとき、家が新築され、当然のように子供部屋を持ち、そこに友達を呼んで遊んでいました。

子どもの頃の自分と比較すると、子どもに子供部屋がないことを不憫に思ってしまいます。今の間取りだと、学習机の置き場すらありません。という話を母子会の仲間にすると、リビング学習のための仕切りが販売されているとのこと。素敵な情報です。

調べてみたらこんなものでした。

 

山善(YAMAZEN) リビング学習 僕と私の学習室 TBW-45(BR

山善(YAMAZEN) リビング学習 僕と私の学習室 TBW-45(BR

 

 自分の小さい頃を思い出すと、小学校も高学年になった頃には学習机なんて、おしゃれに見えなくて、シンプルな机が欲しくなりました。低学年の頃は学習机を持っていたけれど、リビング学習が主でした。こんな商品があるなら子供部屋はつくってあげたいけれど、学習机は当面いらないかな、と思っています。