Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

死ぬまでモラトリアム

もともと、家族を持つイメージもあまりなく、だから貯金もせずに、その日暮らしをしてきました。

 溜めがない状態に不安もそれほど持っていなかったのは、自分がおかしいからなのか未だによくわからず、そうであったことにさほど後悔もしていません。

でも、新卒と肩を並べて仕事をする中で、新卒よりひとまわり以上年をとっている私は仕事でちょっと苦労しています。

年をとっているというだけで、色々出来て当然と思われてしまうからです。社会人という自意識を持たずにこの年まで過ごしてきたので、私としては新卒と同じように扱って欲しいのですが、そのように扱ってはもらえないからです。

年齢差別と感じています。

ニートから再就職を果たした人、主婦ブランクがあって仕事を再開した人も同様の悩みを抱えるのかなと思います。

フリーター脳からなかなか正社員脳に切り替えることが出来ず、どこかで切り替えたくもないよ、と思いつつなんとか社会人を演じています。

死ぬまでモラトリアムな気がします。