Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

PCが壊れて思う

昨晩、家PCが壊れてしまいました。止むを得ず強制シャットダウンをしたタイミングが良くなかったのかな、と推測していますが、よくわかりません。起動すら難しい状態になってしまいました。

家PCが壊れて初めて自分がPCにいかに依存していたかわかりました。そしてスマホを持っていて良かったと心から思いました。故障の原因について調べたり、新しくどのPCを買うべきか、その性能や価格帯を調べることもスマホで出来ます。とりあえず、新しいPCを購入するまでのつなぎとして、古いiPadスマホで生活することを決め、文字入力の不便さを解消するために2千円くらいのワイヤレスキーボードを購入し、さきほどiPadとのペアリングを完了したところです。

iPadと購入したコンパクトキーボードで、今まで使っていたノートパソコンの3分の2ほどのスペースしかとりません。不便さをいったんなんとか工夫して乗り越えると、かえってそのミニマムさが心地よく感じられることがあります。この前Facebookのアカウントを削除した時もそうでした。

今一度無い中で生活し、本当に不便なのか見直し、必要と感じたら購入しようと思います。

恋愛も離婚もきっと同じですよね。距離をおくことで、本当に必要かわかる。ミニマムであるほうが精神に豊かさをもたらしてくれることもあるな、と思う一方で、キーボードに慣れずここまで入力するのに割と時間がかかりました。新しいPCはきっと購入することになると思います...。