Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

糠入り卵のポン酢素麺と糠ドリンク

アロマテラピーの先生から糠を食べることをすすめられ、早速行きつけの米屋にて無料で糠を入手しました。私は今まで糠漬けを食べたことくらいしかなかったのですが、炒って食べるのが良いみたいです。甘味があって結構色んなお料理に使えるとのことでした。

調べてみると糠は栄養が豊富すぎて(ビタミンB1食物繊維、ミネラル、カルシウム、鉄など)ここに書くのも大変なほど。(ということで一部略します)スピードメニューで子どもの栄養が偏らないか不安になりがちなシングルママのお助け食材です。

糠漬けも作りたくはあるのですが、とりあえず今日から食べたくて適当に作ってみたオリジナルのメニューが美味しかったので、レシピと言えないほど簡単ですがご紹介。つゆはめんつゆでも良いと思いますが、ポン酢(私はカボスポン酢を使いました)を使用したことで、さっぱり仕上がったと思います。

で、いつもハンディブレンダーで作っているバナナジュースにも黒胡麻と糠を炒ったものを炒れて飲んだら旨みが増しました!

糠入り卵のポン酢素麺
1.黒胡麻と糠をフライパンで炒る
2.卵に1を混ぜたものを焼きながらかきまぜ、炒り卵の状態にする
3.ゆがいた素麺を流し水で冷やして水を切り、キュウリの千切り、ゆがいたシメジ等好みの具をのせる
4.2で出来た炒り卵も素麺にのせ、ポン酢をかける