Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

ミライ

2019年41日(月)。働くお母さんは、仕事の春休みでもないので、小学校が始まるまでの間、学童保育に子供を預けます。給食はないので、今日からしばらく弁当持参です。

家から学校までは、学区内で1番遠く、子供の足だと30分弱かかります。登校の練習はまだ3回ほどしかしていないので、今日も自転車をひき、後ろからついて歩きました。

天気は晴れで、明るい朝。学童に向かう途中、娘が転園する前の保育園の担任の先生に会いました。娘がついこの間卒園した保育園に異動になったようです。通学路でまた会えるのかな、と思うとちょっと嬉しいです。

年度始め、気持ちの良いスタートです。

道中、新しい年号は何になるのかな、という話を娘としていたら、「ミライになって欲しい」と言っていました。何になるのかな。