Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

ドキュメンタリーの力

2008年の公開から10年も経って、ドキュメンタリー『モンサントの不自然な食べもの』を観た。世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業、モンサント社の裏の姿を追ったドキュメンタリーだ。

この映画は、42カ国で公開されGM政策に大きな影響を与えた。やはり、ドキュメンタリーはすごいし、ドキュメンタリーの監督はカッコイイ!そして、巨大企業の圧力に負けず真実を発信してきた学者等の証言者たちもカッコイイ!

監督はインターネットで調べた情報を手がかりに証言者に電話をしたりアポを取ってドキュメンタリーを撮っている。誰にでも出来そうな身近な手法というのも面白い。

フランスでは、この映画を150万人が観たという。遺伝子組み換え食品も禁止されている。日本ではどのくらいの人がこの映画を観たのだろうか。

私は、丁寧な暮らしを心がけたいと思い、食に関することも気にはしているが、つい昨日も安心で安全な食品のみを取り扱うスーパーに立ち寄っておきながら、値段の高さに躊躇し、そのスーパーの商品の3分の1ほどの価格で購入できる普通のスーパーで食品を購入した。

意識は出来ても実践するには、利便性の問題であったり経済的な問題で難しい。

それでも意識しているだけマシだとは思う。

この映画、面白くはあるけれどなかなか重く、途中何度か休憩を挟んで観た。

正直、子育てしながら子供と一緒に観たり、仕事から帰ってきてから観るってきっと私にはしんどい。

無職のうちにたっぷり観貯めしておこうと思う。

そして、何年か経ったら仕事を辞めて、今のような無職期間を作ることが私にはどうしても必要だと思う。

 

 

http://www.uplink.co.jp/monsanto/