Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

そろそろ再就職の愚痴

そろそろ再就職しなくてはと思っています。仕事を辞めて、ローンで購入した中古の家に引っ越しをして、残務やら引っ越しに伴う子供の転園、役所の手続き、荷物の片付けなどをしているうちに、はや1ヶ月半近く経ちます。
なんやかんやで一日3千円ほどは出費しており、もちろんローンの返済も保育園の利用料も国保もあるので、収入がないとマイナスになる一方だな、と焦りつつ、本当は半年くらいお休みしたい気持ちでいっぱいです。でも、子どもが保育園を利用している手前もあり、そろそろ再就職、せめて求職活動しなくてはと思っています。
ゴールデンウィークに人と会い、仕事は?と聞かれ、「辞めたよ」と言ったらちょっとその場の空気が緊張感あるものに変わりました。無職っていうだけで、さらにひとり親っていうだけで気楽にする資格はないのかな、と思いました。きっと、生活保護受けてる人もそんな無言の圧力をさまざまなところから受けているのだと思います。
本当を言うと、そんな狭い世界から抜け出し、この一年、海外を娘とぶらぶらしたいです。でも、年長児の一年は行事も多いし、就学準備などあるかな、と思うといま一歩踏み出す勇気はありません。
登録している就労支援機関からお仕事の話がいくつかあり、気が乗らないけれど、また自己PRなど作ろうかと思っています。
前回正社員になった時、何が嬉しかったかって、もう履歴書や自己PRを無理に作らなくて良いかもしれないということでした。
今日はPRしたいことなんて何ものけど自分の売り込み文句を考えに喫茶店に行きます。それと同時に子どもとの一泊旅行の計画も立てる予定です。
もし、自分が男だったら、働くことに対してやる気がない、経済的暴力だと言われ、妻からDV、モラと言われちゃうのかな、と思いつつ、まだまだそのレベルまで来ていなければ良いなぁ、と思います。