Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

夫のお母さんのこと

犯罪者の親の責任を追及することは疑問視しているのですが、今日は少年Aの父母著『「少年A」この子を産んで』をなぜか読みたくなり読んでみました。

DV夫のお母さんのことは時々思い出します。DV夫のことを信じていたお母さん、DV夫について謝罪をしたお母さんのことです。私も子どもを持つ親として、自分の子が暴力の加害者であると知った時、自分はどう対応するのだろうか考えることがあります。

夫からDVを受けていた最中、夫の親族をも夫の友達をも信じられませんでした。夫の嘘を信じ込んでいた夫の親族の中で、肩身の狭い思いをしたこともあります。

でも、夫のお母さんと最後に話しをしたとき、私はどうして夫の言うことだけを信じるのか、と夫のお母さんにこれまで言えなかった思いを伝えることが出来ました。もう、遠慮などすることがないと思ったからです。夫のお母さんは謝っていました。私は、お母さんが謝ることではありません!と興奮して言っていたと思います。とても、複雑な気持ちでした。

夫のお母さんは、悪くありません。それまで、夫の親族には信じてもらえないだろうと私は遠慮して夫の悪いところを夫の親族に相談しませんでした。私が夫の親族に言ったことがまた変に夫に伝わってややこしくなるのも嫌でした。

調停を申し立て、別居したあとだからこそ、言う勇気を持てたのかもしれません。

私が、夫のお母さんの立場だったら、やっぱり謝るしかなかったと思います。

子どもを犯罪者にさせたいと思う親はいないでしょう。どんな教育機関に送り込んでも、100パーセント犯罪を犯さない可能性はありません。

私は、お母さんを責めたかったのではなく、誤解されたままが嫌だっただけなのですが、自分の気持ちを伝えて良かったのかな、と今も夫のお母さんのことをたまに思い出しては切ない気持ちになります。

「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫)

「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫)