Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

家を購入したこと

突然ですが、家を購入しました。もちろんローンを組んでの購入です。
家を購入しようと思った主な理由は以下の3点です。
・親族資源に乏しく、親も保証人になれない経済状況のため、今後引っ越しもままならないため
・現在の正社員としての仕事を辞めようと思っており、今後正社員の仕事に就く見込みもないため。つまり、ローンを組めなくなる可能性が出てくるため。
・子どもが小学校に上がると、今の住居は手狭になるため
30年ローンを組んだのですが、月々の返済額だけでみると、今の家賃より少し安くなります。今より若干不便な場所ですが、部屋数も増えることになります。
おいおい家を購入するまでの記事を書いて行く予定ですが、なんとなく家の購入を意識したのが今年の7月くらいからで、情報収集したり、不動産屋に足を運んだりして6ヶ月くらいで決めることが出来ました。
独身時代も離婚してからも家を購入するなんて思ってもいなかったし、性格的にも同じところに住み続けるのは嫌なタイプなのですが、子どもが小学校に上がることを意識したら、あまり引っ越ししてもいられないなと腹をくくりました。今後は定住を頑張りたいと思います。