Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

母子会

母子会のお友達の輪が少しずつ広がってきました。
でも、私の住んでいる地域の人口の割には、母子会の人数かなり少ないな、と思っています。
なぜひとり親の多くは母子会に入ろうとしないのか、素朴な疑問です。
私自身は、知らない人が集まるイベント、基本好きではないのですが、母子会は別枠という感じで積極的に参加しています。

母子会に入ると、
同じ悩みを分かち合える
情報交換できる
一人っ子の子どもにも異年齢の友達ができる
など、良いことばかりです。

これは、海外において日本人会に所属するようなイメージなのでしょうか。そもそも、地域でうまくやれていたら所属しなくてもいいや、という気になるものなのでしょうか。 

私が、母子会の存在を意識したのは藁にもすがる思いのときでした。母子会に所属しようと思わない人はそれほど切羽詰まっていないのかな、とも思います。

情報には溢れている時代、母子会の存在は母子家庭ともなればどこかで目にするはず。

母子会に入っていない母子のかた、もし良かったら必要としない理由を聞かせてください。