Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

社会福祉士参考書評と時間が無い人にオススメの勉強法

社会福祉士国家試験に無事合格出来たので、使用した参考書を整理しています。私の場合は、不合格になりもう1年勉強する経済的・時間的余裕がなかったので、絶対合格を目指し、参考書は結構たくさん購入しました。可能な限り、書店で比較して自分に合いそうなものを購入しましたが、結局ほとんど使用しなかったものもあります。自分の覚書としてと、受験を控えている人へ参考までに、様々な参考書を使用した私的所感を書きます。一年遅れでのレビューですが。

 

『スピード合格!16年版 社会福祉士直前対策』 成美堂出版 1200円

9月発行の参考書ですが、私は9月頃から試験勉強をはじめたので、この参考書からスタートしたと言ってもよいと思います。まず値段がほかに較べて手頃。よく出るポイントを厳選しているので、薄さがやる気を出させます。もちろんこれだけでは合格できませんが、絶対に点を取れる部分をまずは一通り短時間でおさえることができます。私は5回くらいしました。3時間くらい集中したら1冊をこなせると思います。これで模試の点数も上げることが出来たと思います。

スピード合格!社会福祉士直前対策〈’16年版〉

スピード合格!社会福祉士直前対策〈’16年版〉

 

 社会福祉士国家試験らくらく暗記マスター2016』 中央法規 1400円

暗記本としてオススメです。時間のない私が一番活用した参考書です。あれもこれもと欲張らずに最重要・頻出・絶対暗記事項のみが厳選されたコンパクトな暗記本です。軽くて持ち運びやすく、いつも鞄に入れて持ち歩いたので、ぼろぼろになりました。

らくらく暗記マスター 社会福祉士国家試験2016

らくらく暗記マスター 社会福祉士国家試験2016

 

社会福祉士過去4年問題集』小池妙子:監修 成美堂出版 1700円

他社のものもみましたが、サイズが大きく重いので、持ち運びに不便と思い、この過去問を選びました。あと、他社のものには過去3年分しかないものも多かったのですが、これは4年分ついていることも魅力でした。結局すべてやりきることはできずに受験しましたが、試験直前には、解答・解説編を一通り読みました。

詳解 社会福祉士過去4年問題集〈’16年版〉

詳解 社会福祉士過去4年問題集〈’16年版〉

 

社会福祉士国試対策 専門科目編 2016』 医学評論社 2000円

専門科目は共通科目より得意だったので、過去問題に関してはこれのみ1冊きちんとしました。学校でも過去問をひたすら解くという勉強法を薦められていたので本当は過去問すべてをじっくりやりたいところでしたが、時間が十分に無い私にはぴったりの問題集でした。この問題集は過去問の中でも重要なものが厳選されたものです。専門家の目からみて特に重要と選ばれた過去問とその詳しい解説があるし、持ち運びに便利な薄さも気に入っていました。可能なら、過去問全てとこの問題集で選ばれた問題を見比べることで、出題傾向やポイントを見極める力もつけられるのではないかと思います。

第28回社会福祉士国試対策 2016 専門科目編 (合格シリーズ)

第28回社会福祉士国試対策 2016 専門科目編 (合格シリーズ)

 

社会福祉士国試ナビ穴埋めチェック』 中央法規 2000円

これは本当はアプリを購入したかったのですが、アプリ版が出来るのを待ち切れずに購入しました。私は時間切れでほとんど手をつけられませんでしたが、国試ナビの内容をしっかり覚えて、この穴埋めチェックを何回かやって出来ていたら相当自信を持って国試に臨むことができたのではないかと思います。

書いて覚える! 社会福祉士国試ナビ穴埋めチェック2016

書いて覚える! 社会福祉士国試ナビ穴埋めチェック2016