Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

風邪対策2(おすすめグッズ)

職場や子ども通う保育園ではインフルエンザや風邪の人が多いですが、私はこの冬、マスクもろくにしていないにかかわらず、体調を崩していません。

お金をより多く稼ぐということは、責任を負うということでもあり、現在の仕事は休んだところで代わってくれる人もいず、インフルエンザにでもかかろうものなら、休んだ分だけの業務がそのまま残ることになるので、昨年まで以上に体調を崩さないように緊張感をもって生活をしています。

この冬心がけたことが効を奏し、風邪をひいていないのかわかりませんが、下に列記しておきます。

・(もちろん)手洗いうがい薬を使用したうがい。

ユーカリ、ペパーミント等エッセンシャルオイルを風呂に入れたり枕元に香らせる。

・寝る前、膝裏、わきの下等リンパをマッサージする。

・しかり昼食を食べるようにする。

・できる限り睡眠時間を確保する。

・目と肩を寝る前に温める。

この寝る前に目と肩を温めるのが気持ちよくてはまっています。以前は、絞ったタオルをレンジで温めたものを使っていたのですが、今はドラッグストアで購入した商品を使っています。

小豆で自分でも作れそうですが、その手間もかかりますし、重みや形なども良いので、購入する価値はあると思います。余裕がある人には、使い捨てタイプのホットアイマスクもおすすめです。

いざというときは医療券もあるけれど、医者にかかるほどにならないように予防は必要ですよね。