読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

『神様の背中』を読んで/明るい場所から放たれる毒矢

さいきまこ『神様の背中』を読みました。貧困の中の子どもたちがテーマの漫画です。私が何冊か本を読んだり講演会に足を運び得てきた、子どもの貧困、DVの問題がふんだんに盛り込まれており、伝え方もよく工夫されている漫画だと思いました。

なかでも、「明るい場所から放たれる毒矢」のことがきちんと取り上げられていることを嬉しく感じました。

「明るい場所から放たれる毒矢」とは、痛めつけられた経験のない健康な精神状態で「大変な状況」をシミュレーションした人が放つ「私なら●●●」という言葉です。

物語の中で、小学校の教員をしている主人公は過酷な家庭環境にある教え子の母について「なにそれ…!母親なのに娘のことはどうでもいいの?そりゃあDVとかで大変な状況だったんでしょうけど……でも私だったら娘のためなら歯を食いしばって立ち直ろうとするわよ!」と言うのです。それに対して福祉的な視点を持つ保健師の先生は「虐待しない親とか努力できる精神状態とか、自分が持ってるものをほかの誰もが持ってるわけじゃないんです」と説明していきます。

結局この主人公は、自分自身も過酷な状況に陥ることにより、身をもって自分が無知であったことや人を傷つけていたことを自覚します。

「明るい場所から放たれる毒矢」について、毒矢を放たれた当事者が説明するのはとても難しいことで、私は何度も説明に失敗しています。

「よくそんな人間を相手に選んだね。見抜けるでしょ」(相手)

「わからなかったよ。人を見る目があるって思えている人は、たまたまひどい人に遭ったことがないだけだよ」(私)

「私なら言い返したりやり返すよ」(相手)

「私も、もともとはやり返す方だったんだよ。でもそうしたら倍返しなんだよ。自分が消耗するだけ。それに言い返したりやり返したら私が加害者呼ばわりされちゃう。結局自分の身を守るには相手を刺激しないのが一番になるんだ」(私)

「ああ、●●ちゃん(←私のこと)は優しいからね」(相手)

「いやいや、言葉や論理が通じない相手って本当にいるんだよ。じわじわと力を奪われるんだよ」(私)

 このような感じで平行線をたどっていくのです。相手のほうは、やられるほうにも非があると思っているのかもしれません。本当に怖い目に遭ったことのない人は怖いもの知らずで、狭い範囲の想像力しか持ち合わせていないことも多いのです。

そしてそのことは会話の中で説明してもなかなかわかってもらえません。でも、この『神様の背中』を読んだら、主人公を通して当事者になることを疑似体験し、「明るい場所から放たれる毒矢」がどんなに残酷なものか、何も知らない人も少しはわかってくれるかもしれない、と思いました。

ほかにも「昔はみんな貧しかった」と今とは違う状況と比較すること、「神様がくれた大切な命」等言って諭すことなど、ありがちな、でもまわりの人が決してしてはならない対応(二次被害となる対応)についてきちんと取り上げられています。

子どもの貧困や、DVなど、目に見えにくい問題、誤解されやすい問題について、少しでも関心のある人には、入門書としてぜひ手にとって欲しい漫画でした。

取材協力者と取材協力団体を参考までにリストアップしておきます。

 

取材協力者と取材協力団体(敬称略・五十音順)

打越さく良(弁護士)

大内裕和(中央大学国際教養学部教授)

小久保哲郎(弁護士)

篠崎修(元中学校教諭、相模原市中学生の学習支援事業学習支援員)

篠崎順子(元小学校教諭、臨床発達心理士、特別支援教育士)

田川英信(元保護係長・ケースワーカー社会福祉士

みわよしこフリーランスライター)

吉祥眞佐緒(エープラス

和久井みちる(元生活保護利用者、「生活保護とあたし」著者)

(団体)

こどもの里

http://www.eonet.ne.jp/~kodomonosato/

子どもサポーターズとしま

さいたまユースサポートネット

http://www.saitamayouthnet.org/

杉並中3勉強会&高校アドバンス

奨学金問題対策全国会議

http://syogakukin.zenkokukaigi.net/

自立生活サポートセンターもやい

http://www.npomoyai.or.jp/

生活保護問題対策全国会議

http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

豊島子どもWAKUWAKUネットワーク

http://toshimawakuwaku.com/

山科醍醐こどものひろば

http://www.kodohiro.com/

 

神様の背中?貧困の中の子どもたち?(書籍扱いコミックス)

神様の背中?貧困の中の子どもたち?(書籍扱いコミックス)