読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

児童扶養手当現況届提出のため「住民票が異動できないこと」を民生委員に証明してもらう

シングルママの暮らし シングルママのお金 社会福祉士

毎年1回必要な児童扶養手当現況届の提出を済ませて一安心している。片道1時間以上かかる役所に行く必要があるため有給休暇をとって行った。

私の場合、その前にもう一つ、民生委員に「住民票が異動できないこと」を証明してもらう必要もあった。理由は「元夫のDVによる離婚のため」だ。具体的には、民生委員に連絡をし、都合を聞いて、民生委員宅を訪ね、自分の状況を話して、証明書に印をもらう。つい先日も、この「住民票が異動できない証明書」を福祉医療費受給者証の申請のためにお願いしているので、申し訳なく思いながら民生委員宅を訪ねた。

幸運なことに、私の地区担当の民生委員さんは良い人ではあるが、必要がある度に民生委員に頭を下げて証明をもらいに行くのは、時間的にはもとより、精神的にも、働きながら子どもを育てている身には結構な負担だ。民生委員は形式的に押印するだけで、証明書も形式的なものである。裁判離婚を証明する書類のほうが、実質的には「住民票を異動できない証明」になるのでは?と思い、窓口でちょっと訴えてみたが通らずだった。

児童扶養手当
子どもを養育しているひとり親に、子が18歳に達する日以後、最初の3月31日まで支給される。受給資格者及びその扶養義務者等の前年の所得によって、手当の全部又は一部が支給停止される。公的年金を受け取ることができる場合は、手当を請求することは出来ない。

【民生委員】
福祉事務所その他関係行政機関の協力機関として位置付けられ、児童委員を兼務することができる。民生委員は、社会奉仕の精神をもって、常に住民の立場にたって相談に応じ、及び必要な援助を行う。民生委員・児童委員は、市町村に設置された民生委員推薦会で選考が行われた者について都道府県知事が推薦する。