Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

母子家庭等医療費支給制度

【母子家庭等医療費支給制度】

母子家庭等の母と子どもに係る医療費について、健康保険の自己負担額が支給される制度だ。

先日、私のところにもこの制度を利用するための「福祉医療費受給者証」が福祉事務所から届いた。まだ利用したことが無い制度だが本当に有り難い社会保障だ。事実、このような制度を使える状態になかった(離婚が成立していなかった)頃の私は、体調が悪くても決して病院には行かなかった。医療費を払う余裕がなかったからだ。

同じく有りがたい「子ども医療費支給制度」というものある。これは健康保険に加入している子どもに係る医療費の一部負担金以外を助成してもらえる制度だ。

健康保険証が無かったり、医療費が払えないために具合が悪くても病院に行けない人が身近なところにも何人かいる。ひとり親ではなくても、病院にかかることが出来ないという問題を抱えるすべての人がこのような制度を利用できるようになることを切に願う。

子どもは健康保険に加入していなくても子ども自身そのことに責任は無いのだから、たとえ健康保険証を持っていなくても医療費が無料になれば良いと思う。