Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

アロマテラピーのこと(アロマテラピー検定1級受験記)

別居後から縁があってアロマテラピー講座のアシスタントをさせてもらっています。アロマは20代前半に興味があって自己流で勉強していた、本当は好きなことです。調停や裁判を抱えた心身ともに辛い状態だったからこそ再び香りに触れて、その力、心身への作用も実感できました。

今後私は、ひとり親支援、子どもの貧困に関わりたいなと思っているので、その活動の中でもアロマを使えたらと思っています。そこでアロマテラピー検定1級の受験を考えたのですが、この試験、合格率が高くて比較的易しいので、あまり合格してもありがたみが無い資格ではあります。6300円の受験料、決して安くはないのですが、母の日の自分へのプレゼントということで受験してきました。結果、今まで受けたどの検定試験よりも合格の自信ありです(笑)

アロマテラピーって、生活に余裕のある女性がたしなんでいるイメージがあって、まあ実際そうなのですが、今の生活がしんどい人にこそより必要性があるもののような気がします。

エッセンシャルオイルはいろいろ揃えると確かに高価なのですが、ショップで色々嗅いでみて、気に入ったものだけ2~3種揃える分にはきっとそれほど負担になりません。エッセンシャルオイルを購入しなくても、もっと手軽に例えばオレンジやレモンとか実際の果物やハーブを入手して使っても良いと思います。検定のテキストも中古本屋などで200円くらいで入手可能です。わざわざ芳香拡散器を購入しなくてもティッシュペーパーやマグカップなど家にあるものを使ってアロマは愉しめるのです。

このブログでもたまにアロマのこと書きたいと思いますが、何か行き詰って気分を変えてみたい方、アロマテラピーの勉強をしてみるのはいかがでしょうか?

アロマテラピー検定について

【公式】 アロマテラピー検定 | (公社) 日本アロマ環境協会