読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

玄米とつるむらさき

家に少し早く帰ることができたので、玄米ご飯にしました。玄米は炊くのに少し時間がかかるのが難ですが、ご飯そのものだけで噛みしめるほどに美味しいです。そのうえ食物繊維やビタミンB、ビタミンK、マグネシウム亜鉛など栄養もたくさん含まれているので心強い食品なのです。 

今日は炒りゴマをちょっとふりかけた玄米ご飯のほかに「つるむらさきとしめじのおひたし」、「トマト」、「わかめと油揚げの味噌汁」だけでしたがそれだけで満足のいく夕食でした。

以前はまったく使わなかったのに身体と健康のことを考えるようになり、最近よく使うようになったの食材が「つるむらさき」です。ほうれんそうより栄養価が高く、ビタミンA、ビタミンC、カリウムマグネシウムなどのミネラル類も豊富に含みます。ネバネバとろとろした触感で、私はよくおひたしやナムルにして食べますが、炒めたりスープにしても◎。

玄米同様心強い食材で、シングルマザーにおすすめです☆