読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

魔除けとしてのゼラニウム

シングルママの暮らし DV関連 モラルハラスメント

ベランダも庭もない我が家ですが、家の前に鉢植えを5つほど置いています。まめな手入れも出来ていないのにそれぞれ元気に育ってくれていて今日はゼラニウムの花が咲きました。ワインの空き瓶で水やりをしていますが、おしゃれなジョウロが欲しい今日この頃です。

ゼラニウムは、欧米では古くから悪霊の侵入を防ぐと信じられ、よく家の周りに植えられていた植物です。子どもの名前のついた洗濯物も外に干すのが怖いくらい夫に居場所を知られたくないDV被害者としてはこんな魔除けの植物が家の前にあるだけでも気休めになります。

ゼラニウムのアロマは調整作用を持ち、心身のバランスを整えて安定させてくれます(効能:抗うつ、鎮静、鎮痛、抗菌、消炎、収れん、リンパうっ滞除去、防虫など)。

色んな精油と相性が良いので私はよく使用しています。例えばこの夏はゼラニウムレモングラスを使った虫除けスプレーを子どもと共に使用し、市販のものは買わずに過ごすことができました。効能が多く、おすすめの精油です。

虫除けスプレー

  1. スプレー容器に無水エタノール5mlを入れる。
  2. 1にゼラニウム5滴、レモングラス5滴を入れてよく混ぜる。
  3. 2に精製水45mlを加えて混ぜる。