読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

ピーターラビットと食育

保育士の勉強をしたこともあり、食育には結構興味があります。

ビアトリクス・ポター作「ピーターラビットのおはなし」を子どもに読み聞かせて、出てくる野菜の種類の多さに驚き、食育のためにも良い絵本だな、と思いました。ちなみにピーターの家もお父さんが亡くなっていてお母さんはシングルママです。

お話の中に出てくる食べ物を順に書き出すと、下記のように11種類も!それも小さくて薄い一冊の絵本の中なのにです。

  1. くろいちご
  2. れたす
  3. さやいんげん
  4. はつかだいこん
  5. ぱせり
  6. きゅうり
  7. きゃべつ
  8. じゃがいも
  9. たまねぎ
  10. すぐり
  11. かみつれ

うちの子は食べたがらない野菜も多いのですが、好きな絵本に出てくると食べるようになるかもしれないな、とこれからに期待しつつ読んだ次第でした。

自然を観察する目が鋭かったビアトリクス・ポターの絵本の中には、食べ物はもちろんのこと、多くの動植物が出てきます。色んな動植物の名前を教えるのにも適していますよね。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)