Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

身体と頭をお湯だけで洗うこと

別居時に今まで持っていたほとんどすべてを失い、子どもと小さな部屋に暮らしているので必要最小限のものでシンプルな生活をしています。

経済的なこともありはじめたシンプル生活ですが、その良さを実感する今日この頃です。

私は別居して子どものシャンプー、リンスを購入しなくなりました。既にシンプル生活を実践している友人から、「身体も頭もお湯のみで洗いはじめたら荒れ気味だった肌が良くなった」という話を聞いたからです。子どもの頭と体をお湯だけで洗いはじめて1年以上になりますが、頭も身体も臭くなることなく、髪はさらさらです。(※毎日お風呂には入れています)

私も最終的にはお湯のみで、と思っているのですが、長年シャンプーとリンスに慣れた頭皮なので皮脂の分泌が過多になっているみたい。いきなり石鹸やお湯で洗ったら、べとつきやごわつきが気になりました。少しずつ頭皮を慣れさせ、お湯シャンに移行する計画です。まずは、一般的なシャンプーとリンスから少し健康的なシャンプー(私の場合シリコン不使用の薬用シャンプー)にしました。そして、今現在はリンスのいらない石鹸シャンプー(全身も洗えるもの)を使用中です。

かつて子どもと自分用のシャンプーとリンス計4つあったボトルが今はひとつに。風呂場がすっきりしています。私も石鹸シャンプーに変えて、以前より頭がかゆくなくなり、髪にうるおいとつやが出てきました。肌がもともと持っていた力で頭を保護しているのかなと考えるとうれしくなります。身体の方もしかり。

温泉や銭湯好きの私ですが、お湯シャンが成功したら荷物も減らせるなぁ、とわくわくしています。