Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。シングルママもパパも生きやすい日本になる日を願いつつ、今シングルママ として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

気負わないお弁当のススメ

働いているシングルママのみなさん、職場にお弁当は持って行っていますか。お弁当を持って行ける職場であることが前提ですが、お昼に500円くらいかけているところ、お弁当にしたら一カ月では結構節約できます。疲れて作れない時はもちろん無理する必要はありませんが、作れる時はお弁当を持っていくことをおすすめします。

私の同僚は、おにぎり2個とインスタントみそ汁を毎日の昼食にしていますが、それだけでもおにぎりの具にこだわったり朝夕しっかり栄養をとっていたら大丈夫なのではないでしょうか。

ごはんだけでも持っていけば、たとえばおかずのお惣菜だけをスーパーで買ったとしてもごはん付きのお弁当を買ったり食堂で定食を食べたりするよりもずっと安上がりです。

誰かと一緒に食べていると見た目を気にしたりしてしまい億劫になりがちですが、シングルママたるもの人の目を気にしすぎていたらはじまりません。気負わず出来る範囲で節約していけたらよいですね。

☆私の今日持って行ったお弁当です。 

チキンライス

玉ねぎと鶏肉を炒めたものに米と水を入れてだし(今回はコンソメがなかったので中華だし)、ケチャップ、塩と一緒に炊き、パセリを散らしました。

・玉ねぎ:ビタミンB1の吸収を助ける硫化アリルが含まれ、筋肉や神経の働きをスムーズにします。精神を安定させる効果があります。

・パセリ:香り成分のピネンやアピオールに殺菌作用と食欲増進作用があります。食中毒の予防に効果的です。

ローズマリーポテト

私はフレッシュハーブが安くなっている時に買っておくことが多いです。ローズマリーというハーブはポテトか鶏肉と合わせるのが定番。とっても簡単で美味しくできます。

じゃがいもは一口大に切って、レンジで柔らかくしておきます。フライパンにオリーブオイルを熱しローズマリーと一緒に炒めて塩をふるだけ。

・じゃがいも:ビタミンCが多く含まれ、粘膜を強化します。タンニンには、胃潰瘍の原因となるピロリ菌を排除する作用があります。

ローズマリー:神経を強化し、記憶力や集中力を高めます。

プチトマト

・トマト:含有するリコピンに強力な抗酸化作用があり、シミの原因になる圧政酸素を除去し、メラニンを抑制・還元します。シワ、皮膚がんの発生を抑え、たるみも予防します。

塩もみキュウリ

・キュウリ:体内の各機関に栄養を行き渡らせ、全身の機能を高めます。利尿作用と体内の熱を下げる効果もあります。