Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

5種の神器(家電を揃える)

協議離婚できるような段階ではない別居の場合(主にDV)、家を出る際に、何か家具を持ち出すことができるということはまれなのではないでしょうか。私の場合は「家具は全部オレのもの、いっさい渡さない」と言われてましたし、結婚後に買ったものでさえ、何か持ち出したら泥棒呼ばわりされること間違いなかったこともあり、家具などいっさい持ち出していません。ちなみに夫の関係でもらったベビーカーさえ「返せ!」と言われかねないので持ち出しませんでした。

家電をいちから新品でそろえるのは無理なので、リサイクルショップに行きました。欲しいものはたくさんあるけれど、予算のこと、狭い部屋のことを考えて必要最小限のものを考えました。

生活に最低限必要と思われる家電

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • オーブンレンジ
  • 掃除機
  • エアコン

エアコンはついている物件を探したので、今回購入したのは上から四つまで。炊飯器はとりあえずなしで鍋で炊いています。子どもがいなければ、洗濯機なしでコインランドリーにすることもできますが、大変な思いをして毎日コインランドリーに通っても結果的に高くつきそうです。掃除機も、ほうきとちりとり、雑巾などでいけるかもですが、リサイクルショップでは1000円代からあったから買いました。エアコン抜き、配送料込で45000円ほど。そんなにケチケチせずに長年使うことも考えて割とデザインや機能も気に入ったもの、新しい目のものを買ってこのお値段。

さて、購入はしましたが、お盆ため配送されるのは土曜日。4日間最低限必要な家電なしで生活しなければなりあせん。この猛暑に冷蔵庫の無い生活はきついですが、昔の人になったつもりで乗り切りたいと思います。