Ally Bally Bee

夫のDV・モラルハラスメントから逃れて娘と二人暮らし。全ての人が生きやすい社会になることを願いつつ、今ひとり親 として出来ることをあらゆる角度から考えていきます。

2014-05-10から1日間の記事一覧

女の子ものがたり

西原理恵子作『女の子ものがたり』は、モラハラ、DV被害に遭った人には特に心に響くものがたりだと思う。この話に出てくる主人公なっちゃんやなっちゃんのお友達の親たちはそれぞれのかたちで苦労をしていて、その中でたくましく生きる子どもの姿が描かれて…

I had a little nut tree

この唄にあるスペインの王女様とはフェルナンド2世とイザベラ1世の娘、ジョアンナのことです。1506年、彼女がイギリスを訪問した際に、ヘンリー七世(在位1485-1509)がした歓迎の様子をイギリス国民が皮肉ってつくった唄とされます。 歌詞に出でくる果実、…

Who killed Cock Robin?

Who killed and arroe,Robin?I, said the Sparrow,With my bow and arrowI killed Cock Robin robin(コマドリ)は胸が赤く、十字架にかけられたキリストを連想させる鳥でした。 これをバイロンが替え歌にしています。批評誌『クォータリー』に酷評されなが…